【家庭菜園】立ったままでらくちん、おススメの除草(草取り)道具

2021年11月8日

畑の草取り大変ですよね。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
ずっとしゃがんだ姿勢のまま草取り続けたら、腰が痛くて痛くてしょうがない…出来れば立ったままの姿勢で草取りしたい‼

ですよね~

ということで、立った姿勢のまま除草(草取り)作業するための便利な道具をいくつか紹介したいと思います。

※除草(草取り)の道具にはいろいろな種類がありますが、ここで紹介するのは農家さんが使っている、昔ながらのやっぱり良いモノです。あまりたくさんの種類を紹介していませんが、良い道具はそれほど沢山ないってことで、お許しを…余談として良くない道具の選び方についてもちょこっと触れています。

目次

三角ホー

斜めに土の表面をそぎながら、地面の上に生えた草をスパスパ切る要領で使います。

刃の大きさや柄の長さ、材質の違いなど、三角ホーでもいろいろなタイプのものがあるので、実際に手に取って選びたいなら、ホームセンターで購入された方がいいと思います。

三角形の先っぽで細かなところの除草も出来ますし、土寄せにも使える便利な道具なので、長く使うつもりでお気に入りの一本を探してみてください。( 個人的な意見ですが…軽いステンレス製よりある程度重さがある「鋼付き」のモノのほうが少ない力で使えるので楽ちんです。)

草削り

此方は手前に引きながら、土の表面を削る要領で使います。

これも軽いステンレス製より重さがある「鋼付き」のモノをおススメします…ドンと力を入れれば少しくらい育ってしまった雑草もやっつけられます。

土寄せにも使えますので、三角ホーと合わせて揃えておきたい草取り道具です。

おススメできない草取り道具

ホームセンターに行くといろいろな種類の草取り道具が売られていますが、おススメできないのは「刃がギザギザ」しているモノです。

刃がギザギザしていると雑草が刃の間に挟まって、すぐに草取りできなくなってしまいます。(個人的な意見なのであしからず…)

農家のおじさん
農家のおじさん
刃に挟まった草を手で取るのが面倒くさいんじゃ

トコトンこだわりたい方へおススメする草取り道具

たかが草取りとなめてはいけません。

なんと草取り専門の農機具メーカーさんがあるんです。

それがこちら⇒除草・農業機械専門メーカー:株式会社キュウホー

キュウホーさんの草取り道具、めっちゃいいです。使いやすくて疲れない‼

製品のほとんどはトラクターのアタッチですが、いくつか手除草用の道具も製造販売されています。

プロの農家さん用ですが、ネットで入手できるものもあるので、道具にこだわりたい方へはこちらをおススメしておきます。

おわりに

どの道具を使った場合でも、立ったまま土の中にある雑草の根っこまで除去するのは不可能です。

立ったまま根こそぎ草取りできる便利な道具なんてありません‼

農家のおじさん
農家のおじさん
大きく育ってしまった雑草を根っこごと草取りしたいのなら、スコップで根こそぎ掘り起こすしかないな…

雑草管理の基本は「雑草が大きくなるまで放置しないこと」です。お気に入りの道具で、楽な姿勢で、細かな雑草管理を心がけましょう(^^♪