家庭菜園の始め方

2022年3月20日

野菜を自分で作ってみたい‼ でも家庭菜園でなにができるのか全く分からない。ベランダで始めるべき?それとも貸農園を借りるべき?時間はどの位かかるの?などなど…家庭菜園を始める前に知っておきたいことをまとめています。

目次

春夏秋冬どんな野菜がつくれるの?

家庭菜園で春夏秋冬どんな野菜をつくれるのか、ざっくり説明した記事です。野菜作りを始める前に、畑のある1年、畑のある暮らしを想像するのに役立てていただければと思います。

プランターと貸し農園のメリット、デメリット

家庭菜園を始めたいけれどお家に庭がない…でも大丈夫、貸し農園を借りても良いですし、お家のプランターで野菜作りしたって良いんです。

どんな環境でも野菜作りは楽しめます(^^♪

プランター栽培と貸し農園、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみましたので、どちらで始めるかの参考にしてもらえればと思います。

貸し農園、市民農園を借りる前に知っておきたいこと

野菜づくりにはどの位時間を使えばいいの?

貸し農園や市民農園で畑を借りたいけれど「ちゃんと通えるのか?」とか「どの位時間を使えばいいのか?」など、畑に使う時間についての疑問に答えたくて書いた記事です。

結論…短い時間でも足しげく通えば、生活の邪魔になることはまずないですよ、むしろ生活にリズムが生まれて時間の余裕ができるかも(^^♪

貸し農園を借りる前に知っておきたいこと

貸し農園(民間の会社さんが運営する貸し農園のことです)を借りる前に知っておきたい、料金のこと、サービス、トラブルなどなど…メリットとデメリットについて説明しています。

初心者の方におススメしたい野菜

せっかく野菜作りを始めたなら、収穫しなくちゃ面白くないです。育てても育てても失敗続きなら、つまんなくて野菜作りが嫌いになっちゃうかも…

野菜は種類によって難易度が変わります(無農薬ならなおさら)、始めは無理をせず、難易度の低い野菜から挑戦することをおススメしています。

初心者の方でも成功確率の高い野菜を(難易度が低い理由も含めて)紹介した記事です。