無農薬栽培|シシトウ(獅子唐)の育て方

2022年6月8日

シシトウは夏野菜の中でも病害虫に強い野菜です、無農薬でも大丈夫‼ シシトウを元気に育てる基本的な方法を紹介しています。

目次

シシトウの病害虫と対策は?

<シシトウ(獅子唐)>
シシトウはナス科トウガラシ属の野菜です。

<シシトウの病害虫>
他の夏野菜と比較して、シシトウは病害虫被害の少ない野菜です。
あまり病害虫を意識する必要はありませんが…
アブラムシ対策⇒肥料をあげ過ぎない
うどん粉病対策⇒風通しを良くしてあげる、雑草で風通しが悪くならないようにこまめな草取り
シンクイムシ対策⇒枝が途中からだらんと垂れていれば、中にシンクイムシがいるかもしれません。枝にシンクイムシが侵入した痕跡(枝に穴が開いて、枝の食べかすが付いています)を見つけたら、そこから先は育たないのでハサミでプチっと枝ごとやっつけてください。

シシトウは何本植える?|植えすぎに注意しましょう

シシトウを育てる本数は、4人家族なら1本~2本あれば十分です。

シシトウは育てやすく、沢山収穫できるとっても優秀な野菜です。

ホームセンターに行けば、100円を切る値段で苗売ってるし、畑に沢山植えたくなってしまうのですが…本数を植えすぎると収穫量が多すぎて食べきれない結末を迎えるかもしれません。

シシトウの焼き物、シシトウの炒め物、シシトウの天婦羅etc、もったいない精神で収穫したシシトウをどうやって消費するのか…悩み事が増えちゃうかも(*_*)

シシトウの栽培時期は?

シシトウの栽培時期をサカタのタネさんの品種「翠臣」でみてみましょう。

参考)サカタのタネオンラインショップシシトウ_翠臣

苗植えは5月いっぱい、収穫期間はやたらと長くて10月いっぱいまで楽しめます(^^♪

シシトウは種から育てる?苗植えする?

シシトウの植え付けは「苗から」が基本です。

ホームセンターに行けば、シシトウの種を販売していますが、畑に直播しても余程条件が揃わない限り発芽しません。

ですのでシシトウは苗を購入して植え付けしましょう。

※シシトウの苗は植え付けシーズン(4月中下旬~5月)になればホームセンターで購入できます。

シシトウの苗作りは難しい

自分で苗を作る手もありますが、他のナス科の野菜(ナスやトマト)と同じで、シシトウも苗作りの難しい野菜です。

発芽適温【25℃~30℃】生育適温【25℃~30℃】が高く、育苗期間(70日~80日)も長い‼

5月上旬に畑に植えることを考えれば、種まきは2月になります、寒い季節にこの温度帯を確保するのは至難の業です…

育苗期間中にこの温度帯を確保できないのなら、苗作りは止めた方が良いでしょう。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
やっぱり、シシトウの苗はホームセンターで買おっと

シシトウの株間は?マルチは必要?

株間は60㎝、マルチは迷わずに黒マルチでOKです

黒マルチは地温(地面の温度)をあげる効果があるので、シシトウの成長を助けてくれます。※マルチなしでも育てられますが、黒マルチをした場合に比べて成長のスピードは遅くなります。

アブラムシを寄せ付けない効果がある銀黒マルチもありますが…そこまでこだわる必要も無いでしょう。

黒マルチは雑草が生えるのを抑える効果もあります⇒雑草が多くて風通しが悪くなると病気の原因になってしまうので、やっぱり黒マルチがおススメです。

シシトウの肥料のあげ方は?

苗植えの際に、植穴に肥料をパラパラ(ひとつまみ)、あとは葉っぱの色や育ち具合を見ながら継続的に追肥してあげます。

始めから肥料をあげ過ぎるとアブラムシを寄せ付けてしまうので注意しましょう‼

肥料の量(参考までにどうぞ…)

シシトウの栽培にどの位の肥料量が必要なのか、参考までに千葉県の施肥基準で確認してみましょう。

10a(1,000㎡)あたり元肥と追肥をあわせて、窒素(N)成分37㎏、リン酸成分34kg、カリ成分35㎏がシシトウ生産に必要な肥料成分量となっています。
参考)千葉県‗主要農産物施肥基準‗施肥基準(野菜:トマト~いちご)‗ししとうがらし(ハウス半促成栽培)

農家のおじさん
農家のおじさん
ハウス栽培の基準だけど…結構肥料食うな‼

この基準で家庭菜園の畑に撒く肥料の量(g)を計算してみます。
※話がややこしくなるので窒素(N)成分だけで計算してみますね。

まず面積あたりの肥料成分量を家庭菜園の大きさに直します⇒1㎡の家庭菜園でシシトウを育てる場合、必要な窒素成分量は37g(37㎏÷1,000㎡)になります。

この肥料成分量を補うために、例えば、窒素成分を5%含んでいる肥料を使うなら、740g(740g×5%=37g)が必要になる計算です。

※この基準はハウス栽培で収穫期間が6か月と長い場合です。家庭菜園の露地なら収穫期間は3~4か月なので、もっと少ないと考えるべきでしょう。

これはあくまでも参考値です。実際はややこしい計算をしたところで何の役にも立ちません。

1~2株なら一つまみずつ定期的に追肥してあげてください。

シシトウの支柱はいつ立てる?

支柱は苗植えしてすぐに立てることをおススメします。

農家のおじさん
農家のおじさん
後回しにしちゃだめよ

個人的な経験からですが…支柱がないとシシトウがふらふらして(ストレスを感じるのでしょうか)生長が悪くなってしまいます。

ですので、できるだけ早い時期に支柱で固定してあげましょう。

シシトウの誘因、仕立て方は?

シシトウは成長が進むと枝葉が横に広がってくるので(気になるなら)支柱を斜めに立てて支える、フラワーネットを張るなどの方法で固定します。

農家のおじさん
農家のおじさん
あまり広がり過ぎるなら、バッサリ枝を落としてすっきりさせるのも手じゃぞ…どうせまた生えてくるからの~
トンネルの支柱を立てて、斜めに育った枝を固定しています…結局、枝が地面に垂れ下がらなければどんな方法でも大丈夫です。

シシトウはなぜ辛くなるの?

シシトウが辛くなるのは、生育中に強いストレスを受けた場合とされています。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
ストレスってなに?

考えられるのは、肥料不足、水不足、虫害、支柱に固定されていないふらふらした状態などです。

早い話が元気にすくすく育っていれば、シシトウは辛くならないってことです。

具体的な対策で思いつくのは、こまめな追肥と(日照りが続いて畑がカラカラになるなら)水やりすることぐらいかな~

まあ、たまに辛くても良いんじゃないですかね…食卓の話題になるし、別に体壊す訳じゃないし(^^♪

シシトウの収穫方法は?

最初にできた実はまだ小さいうちに収穫して、まずシシトウの木を大きく育ててあげます。※ナス一1番花を落とすのと同じ理屈です。

その後はどんどん実が成るので遠慮なく収穫しまくってください。

収穫が遅れるとシシトウの木に負担がかかり、生育が悪くなってしまうのでとにかく獲り続けることが大切です。

上手く育てれば秋口までずっと楽しめます。

農家のおじさん
農家のおじさん
ワシは焼いたシシトウに鰹節とポン酢をかけてビールのつまみにするのが好きなんじゃ