空芯菜の栽培方法|育てて簡単、美味しく中華‼栽培期間、害虫対策、挿し芽も解説

2023年11月11日

空芯菜は葉物野菜の中でも病害虫が少ない野菜です。
無農薬でも問題なく育てられるのですが…やっぱり害虫被害が心配なので、防虫ネットをかけて育てましょう。

目次

空芯菜の病害虫と対策は?

<空心菜>
別名:アサガオ菜、エンサイ、エンツァイ
空芯菜はヒルガオ科サツマイモ属の野菜になります。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
葉物野菜なのにさつま芋の仲間なんですね 、そういえば…空芯菜もさつま芋も茎の節から根っこが出てくるんですけど、同じ分類の植物だから同じ性質なのかしら?


<空芯菜の主な病害虫と対策>
・アブラムシとアブラムシが媒介するウイルス病
対策:アブラムシは窒素肥料に寄ってきます…肥料のあげ過ぎに注意しましょう。
・ ヨトウムシ、イモキバガ幼虫、蝶々の幼虫
さつま芋と同じで空心菜も病害虫被害の少ない野菜なのですが、念のため対策しておきましょう。
※過去に蝶々の幼虫(やたらとカラフルな奴)に食べられた経験があります。
対策:防虫ネットで物理的に防御します。

空心菜のおススメ品種と種まき時期は?

空芯菜の栽培時期を「サカタのタネ」さんの品種「エンツァイ」で確認してみましょう。

種まきは5月上旬~7月いっぱい、収穫は6月中旬~11月上旬までとなっています。

そもそもが熱帯地方で好んで食べられる野菜ですから、かなり高温でも元気に育ちます。

農家のおじさん
農家のおじさん
真夏の葉物野菜ってなかなか無いんだよな…空芯菜とツルムラサキしか知らんな~

※因みに…日本で好んで食べられる、アブラナ科の葉物野菜(小松菜や水菜など)は暑さに弱く、栽培に適した時期は春と秋になります。

※種屋さんの説明では11月上旬まで収穫可能となっていますが…気温が下がると成長が遅く、茎と葉っぱが固くいじけた感じになるので、気温の高い9月上旬頃までが収穫のおススメ時期になります。

空芯菜の肥料のあげ方は?

元肥はパラパラ(ひと株ひとつまみ)で十分です⇒どれだけの肥料が必要なのか?資料がなくて定量的な説明が出来ません。経験則ですが、それほど肥料要求は多くない野菜だと思います。

とはいえ、栽培中に葉っぱの色が薄くなってきたら追肥は必要です。上手く育てれば夏の間中収穫できますから、肥料切れを起こさないためにこまめな追肥をおススメします。

空芯菜にマルチは必要?畝の形状は?

マルチはあった方が良いです。※地面の乾きを防ぐためです⇒空芯菜は成長に水が沢山必要です。

畝は平畝でOK、高畝にする必要はありません。

空芯菜の種の撒き方は?

・種の皮が固いので、一晩水に浸してから種まきすると発芽し易いです(面倒くさければそのままでもOK、発芽に時間がかかるだけ)。

・株間は10cm程離して、3~4粒ずつ種まきします。
暑さに強い野菜ですが、さすがに風通しのないジャングル状態になると軟腐病などの病気になります。あまり込み合うなら様子を見て間引いてあげましょう。

空芯菜の生命力はすさまじく~かなりいい加減な種まきしてもちゃんと収穫できます。

苗を立てても構いませんが、直播で問題ないので無理に苗作りする必要も無いでしょう。

空芯菜に防虫ネットは必要?

空芯菜はそれほど害虫被害のない野菜ですが、念のため防虫ネットをかけておくことをおススメします。
※防虫ネットをかけるタイミングは種まきした直後です。

害虫に食害されることなくキレイな空芯菜を育てられますよ(^^♪

空芯菜の防虫ネットです。
防虫ネットを剥がした空芯菜です…害虫にやられることなく、無農薬でもキレイに育ちました~

空芯菜の栽培中の注意点は?

あまりにも雨が無く、土がカラカラに乾燥するなら株元にだぶだぶに水やりをしてあげてください。とにかく空芯菜は水を沢山必要とする野菜なんです。

※水やりするときは、葉っぱに水をかけないように、株元にそっと流してあげます。

あとは時々草取りしてあげてください…空芯菜の栽培時期は狂暴に雑草が生えてきます(*_*)

空芯菜の収穫時期と収穫方法は?

背丈が30㎝程度になったら根元の節を残して上の部分をポキンと折って収穫します。

※暑い季節に収穫する葉物は、収穫直後の処理がとても大事です。炎天下に放置しておくとあっという間にしなびてしまいます。収穫したらすぐに日陰に移動しましょう。(保冷材を入れたクーラーボックスを手元に置いて収穫するとなお良いです)

根元の節を残しておけば、そこからまた新しい空芯菜が生えてきますから、株が疲れ果てるまで何度も収穫可能です。

空芯菜の挿し苗(挿し木、挿し芽)

空芯菜は収穫した空芯菜を土に刺すと節から根がでて成長を始めます。

種から育てた方が上手く成長してくれるのですが、性質として面白いので試してみては如何でしょう。

農家のおじさん
農家のおじさん
収穫した空芯菜の「節」を土の中に入れるのがコツじゃ、上手くいけば空芯菜の無限増殖よ(笑)

空芯菜の食べ方は?|空芯菜の炒めもの

空芯菜といえば炒め物‼中華ですな。
独特の食感が楽しい食材です(^^♪

農家のおじさん
農家のおじさん
ニンニク効かせた空芯菜の炒め物でビールをぐびぐび、たまらんな~

空芯菜はスーパーでなかなか見かけない食材です。栽培はそれほど難しくありませんから、畑で育ててみては如何でしょう…これおススメです(^^♪