【ぶらり畑散歩】2019年6月<群馬、長野>

2021年9月22日

<群馬県昭和村>

レタス畑:作付けして1週間くらいかな…
群馬とはいえ夏は暑いので白マルチですね。
近寄ってみた(この時点で畑に無許可侵入…農家さんすいません)
ちょっと大きくなったレタス畑
こちら結球前の玉レタス畑、大きくなるともう白マルチは見えません。
勇気をだして畑に侵入、近寄ってみました。
綺麗です…レタスって綺麗でしょ、スーパーでは見られない光景
群馬県昭和村…畝建てしてあるけど、何作付けするんだろ?
それにしても畝まっすぐ、農家さん良い腕してます。
全面マルチャー付けたトラクタ
畑をマルチ(白いビニールです)ですっかり覆ってしまう機械です。
これ運転するの難しいんですよ、しかもお値段高い…
これがね、何の作物かわかんないんだよな…畝間に撒いたのなんだべか?
手前にあるのはこんにゃくですね。雨上がりの昭和村キレイです。
キャベツ畑を発見しました、だいぶ虫にやられてます。
オーガニックかな…
このくらい虫食いあったほうが農薬使ってない証拠だし、安心ですけどね~
トウモロコシかな、それとも緑肥かな?
緑肥って、食べない作物…畑の肥やしにするために育てます。
ある程度大きくなったら、トラクターで畑にすき込むんですね
それにしても生育そろってるし良い畑ですな。

<長野県某所とその他おまけ>

所変わって長野県某所、生育中のブロッコリーですな。
近所の田んぼ、色が違うの分かりますかね?
葉っぱの色は肥料の影響で変わります、いわゆる窒素過多ってやつね。
この農家さん、何があったのかわかりませんけど、
この場所に肥料ドバっとこぼしちゃったんでしょうね。
(よくある、農民あるあるなんです…きっと母ちゃんに怒られたで~)
完全におまけです。
パンジー
うちのおかん、これ見ると「ひげダンスの加藤茶」を思い出すそうで…
確かに似てるぞ