【彩り野菜(葉物野菜)】家庭菜園だからこそ試しに作ってみたい、色鮮やかな野菜品種の紹介です。

2021年9月24日

小松菜ですとか、ほうれん草ですとか、葉物野菜ってほとんど緑色ですよね…ところがですね「えっこんな色あるの」って葉物野菜があるんです。

ここではスーパーの野菜売り場ではあまり見かけない、彩り葉物野菜の品種を紹介していきます。

いずれの種もネットで購入可能なので、試しに畑で作ってみては如何でしょう(^^♪

目次

葉ダイコン 紅葉王

紫軸の葉物大根です、保温資材(トンネル)を駆使すれば周年栽培もいけるかも。

葉だいこん紅葉王(赤軸) 小袋(約8ml)

水菜 紅法師

紫軸の水菜です。これは珍しいでしょ~栽培適期は普通の水菜とおんなじ。

タキイ種苗 ミズナ 紅法師 ATU145

からし菜 コーラルリーフフェザー

軸は緑色、葉っぱが緑のからし菜です。春作(3月)も秋作(9月上旬~)もいけます。

タキイ種苗 アントシアニンリッチからしな コーラルリーフフェザー

赤軸ホウレンソウ サラダあかり

紹介しているのはタキイ種苗さんですけど、他社さんの赤軸ほうれん草もあります。

【種子】ホウレンソウ 早生サラダあかり 10ml

スイスチャード 西洋ふだん草

彩り葉物の代表格です。葉物で黄色やオレンジは他にないんじゃないかな、一度は作ってみたい野菜です。

サカタのタネ 実咲野菜2883 西洋ふだん草(スイスチャード) アイデアル 00922883

レッドマスタード

名前の通り、少し辛みのある野菜です。サラダに混ぜると彩り綺麗ですよ。


葉菜類 種 ベビーサラダレッドマスタード 小袋(約20ml)

オータムポエム アスパラ菜

葉物とはちょっと違いますけど…茎をメインに食べる野菜です。黄色い花も一緒に食べられるので、彩り野菜として紹介しておきますね。これおススメです。名前の通り、アスパラの味がして美味しいです。

サカタのタネ 実咲野菜3300 オータムポエムアスパラ菜 ツケナ 00923300