これで初心者も安心|家庭菜園を始める前に知っておきたいこと

2023年10月23日

家庭菜園を始めてみたいと思ったときに役立つ情報をまとめています。

目次

初心者の方におススメしたい野菜

せっかく野菜作りを始めたなら、収穫しなくちゃ面白くないです。育てても育てても失敗続きなら、野菜作りが嫌いになっちゃうかも…

野菜は種類によって難易度が変わります(無農薬ならなおさら)、始めは無理をせず、難易度の低い野菜から挑戦することをおススメしています。

初心者の方でも成功確率の高い野菜を(難易度が低い理由も含めて)紹介した記事です。

プランターと貸し農園のメリット、デメリット

家庭菜園を始めたいけれどお家に庭がない…でも大丈夫、貸し農園を借りても良いですし、お家のプランターで野菜作りしたって良いんです。

どんな環境でも野菜作りは楽しめます(^^♪

プランター栽培と貸し農園、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみましたので、どちらで始めるかの参考にしてもらえればと思います。

貸し農園、市民農園を借りる前に知っておきたいこと

野菜づくりにはどの位時間を使えばいいの?

貸し農園や市民農園で畑を借りたいけれど「ちゃんと通えるのか?」とか「どの位時間を使えばいいのか?」など、畑に使う時間についての疑問に答えたくて書いた記事です。

結論…短い時間でも足しげく通えば、生活の邪魔になることはまずないです。

貸し農園を借りる前に知っておきたいこと

貸し農園(民間の会社さんが運営する貸し農園のことです)を借りる前に知っておきたい、貸し農園のトラブルのこと…貸し農園のメリットについても説明しています。