【家庭菜園・畑】土づくりまとめ

2022年6月3日

実りを豊かにするためには土作りは欠かせません。ここでは土作りについての情報をまとめています。

目次

土づくりとは?

農業に関わっていたり、家庭菜園を長くやっている方ならともかく「土づくり」なんて言葉馴染みがありませんからね、そもそもの「土づくりってなに?」について解説した記事です。

堆肥とは?堆肥の使い方は?

有機栽培に限らず、堆肥は土づくりに欠かせません。そもそも堆肥とは何なのか、堆肥の種類と選び方、堆肥を使用するタイミングなど、堆肥の使い方についての記事です。

堆肥で土づくりするとどんな効果があるのか、少し詳しく紹介しています。

ホームセンターなどで販売されている堆肥には、残念ながら粗悪な品質のものも…少し手間がかかりますが、堆肥の品質を判断する方法を紹介しています。

緑肥について

緑肥とは、畑の土に有機物を補給したり、肥料成分を土に与えたり、土壌病害を防止する効果のある作物のことです(食べられません)。家庭菜園ではあまり馴染みのない緑肥ですが、使い方を覚えるととっても便利なんですよ。

肥料について

肥料を選んだり、野菜にあげようとするといろんな疑問が浮かんできます。

どの肥料を選んだ良いんだろう…肥料をあげる量は?肥料をあげる方法は?

こちらでは窒素、リン酸、カリ、肥料成分の働き、肥料のあげ方、選び方についての記事をまとめています。

石灰について

石灰(カルシウム)は肥料なのですが…なぜか土づくりに欠かせないモノとされていますので、ここで紹介しておきます(*_*)

堆肥や有機質肥料を使った有機的な栽培方法で野菜作りをする場合に、おススメする石灰の使い方と理由についての記事です。

畝とマルチについて

野菜作りに畝とマルチは欠かせません、ここでは畝の種類と効果、マルチの効果、マルチの引き方についての記事をまとめています。