無農薬栽培|オクラの育て方

2022年7月30日

オクラの育て方を説明した記事になります。

オクラは病害虫の比較的に少ない野菜です。
肥料のあげ過ぎにさえ注意していれば無農薬でも栽培できますよ(^^♪

目次

オクラの主な病害虫と対策は?

<オクラ>
オクラはアオイ科の野菜です。
アオイ科の野菜は珍しくて「オクラ」「モロヘイヤ」「オカノリ」など数える程しかありません。
⇒連作を回避するため、作付け計画にアオイ科の野菜を選んでおくと便利ですよ‼

<オクラの主な病害虫と対策>
・アブラムシ
生育初期(発芽~本葉が数枚展開するまでの期間)でアブラムシ被害にあうことがあります。
対策:元肥は少な目に、窒素肥料のあげ過ぎに注意しましょう。
・ネコブセンチュウ
対策:連作は避けましょう。

オクラの栽培時期は?

畑に種を撒くのは気温が十分に上がった5月下旬頃から6月いっぱいまで、収穫は6月の中旬から10月上旬まで続きます。

発芽適温:25℃~30℃、生育適温:20℃~30℃
※ オクラは暑い季節が大好きな高温性の夏野菜で寒さに弱く10℃以下になると育たなくなります。

おススメ品種「サカタのタネ_ピークファイブ」の栽培スケジュールです。
農家のおじさん
農家のおじさん
種まきは暖かくなるまでぐっと我慢じゃ

オクラは種から育てる?苗から育てる?

オクラは種から育てる方法をおススメします。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
え~ホームセンターにいけば、オクラの苗たくさん売ってるよ‼ 苗からじゃだめなの?

苗からでもちゃんと成長します。※オクラの根は直根性の植物で苗の移植に不向きとされていますが、大した問題ではないのでしょう。

なんですけどね、畑に直接種まきしても結果が同じなら、わざわざ苗を育てたり、購入する必要はないんじゃないですかね(*_*) ※ハウス栽培で収穫時期をずらしたり、特別な理由があって苗立てする場合は別ですけどね。

オクラの肥料量は?

オクラは「肥料を食う(吸肥力が強い)」野菜です。

どれだけの肥料が必要なのか、神奈川県と群馬県の施肥基準で確認してみました。

オクラを育てるのに必要な窒素(N)成分量を神奈川県と群馬県の施肥基準でみてみると、元肥と追肥をあわせて20~23㎏(10a=1,000㎡あたり)となっています。

参考1)神奈川県作物別施肥基準_果菜類・豆類
参考2)群馬県:作物別施肥基準及び土壌診断基準‗(2)作物別施肥基準‗3.野菜

※この基準は、あくまでも参考値として紹介しています。必要な肥料成分量はその畑の条件、気候条件、品種、作柄などによって変わりますのであしからず。

窒素成分の基準を20㎏(10a=1,000㎡あたり)として、1㎡の家庭菜園で肥料は何グラム必要なのか計算してみましょう。

例えば、窒素(N)‐リン酸(P)‐カリ(K)=5(%)‐6(%)‐5(%)の肥料なら…

1㎡の家庭菜園でオクラを作る場合、必要な窒素成分量は20g(20㎏÷1,000㎡)で窒素成分を5%含んでいる肥料は400g必要となります(400g×5%=20g)。

窒素成分を8%含んでいる肥料なら250g(250g×8%=20g)ですね。

肥料の一握りが35~40g(男性)なので1㎡あたり、追肥分も含めて肥料6~7握りってところでしょう。

農家のおじさん
農家のおじさん
1株ならパラりでOKよ…オクラが肥料食い(吸肥力が強い)だからって、肥料のあげすぎには注意するんじゃぞ

オクラに追肥は必要?

オクラは生育期間がとても長い野菜なので、少しずつ追肥しながら育てます。

種まき前に畑に入れる元肥は「なし」若しくはパラりとあげる程度にして、一ヵ月くらいたったら定期的に少しずつ追肥するやり方をおススメします。

農家のおじさん
農家のおじさん
全部で400gの肥料を入れるとして、5ヵ月育てるなら80g/月ずつ追肥する考え方で良いじゃろ

オクラの畝間と株間は何cm?

畝間:40㎝程
株間:25㎝~50cm
※株間は最低25㎝あればOKです。

オクラの種まき方法は?

種まき:2粒~5粒
「ひとつの植穴で何本のオクラを育てるのか」ですが、1本~4本の間なら何本でも構いません。好きなように決めちゃってください。

農家のおじさん
農家のおじさん
育てる本数を多くするなら株間は広めにとったほうが良いだろうな…

※基本的に「ひとつの植穴で育てる本数」が少ないほど、茎が太く丈夫に育ちます。
※本数が少ない(1本~2本)場合に比べ、本数が多ければ(3本~4本)オクラの実が固くなるスピードが遅くなります。

農家のおじさん
農家のおじさん
固くなったオクラは食べられたもんじゃないからの~畑に行く頻度が低い人は本数多めに育てるのも手じゃな

ちゃんと芽がでるのか?発芽に心配があるなら、多めに種まきして双葉が開いたころに間引きしましょう。

オクラの畝とマルチは?

畝:水はけが極端に悪い畑でなければ、畝は平畝で大丈夫です。
マルチ:マルチは「なし」でも問題ありませんが、生育期間が長いので雑草対策として黒マルチをおススメします。

オクラに支柱は必要?

オクラは風が強いと倒れてしまいますので、支柱を立てて支えあげます。

オクラの収穫時期は?

種まきから45日~50日で1番花を咲かせ、70日たった頃から収穫が始まります。

次から次へと実が成るのでどんどん収穫していきましょう‼

野菜作り初心者
野菜作り初心者
収穫が遅れるとオクラが固くなるので注意してくださいね
オクラは冷凍保存できるので、収穫しすぎても大丈夫