【家庭菜園】秋ジャガイモを無農薬で育てる方法

2022年12月19日

<この記事の内容>
秋ジャガイモを無農薬で育てる方法を紹介しています。

目次

無農薬栽培|秋ジャガイモの主な病害虫と対策は?

<ジャガイモ>
ジャガイモはナス科の野菜です。
ナス科の野菜は連作を嫌います⇒夏野菜のトマト、ナス、ピーマンはナス科の野菜なので、うっかり後作にジャガイモを植え付けないように気を付けましょう。
《関連記事》 【家庭菜園】連作障害とは|なぜ連作すると障害がでるの?

<秋ジャガイモの主な病害虫と対策>
ジャガイモは病害虫の被害が多い野菜ですが、秋に育てる場合、病害虫の被害は比較的に少ないと考えてよさそうです。
【ジャガイモの代表的な害虫】
・アブラムシ
⇒肥料のあげ過ぎに注意しましょう。
・ヨトウムシ
⇒春のジャガイモ栽培に比べれば被害は少ないと考えられますが…もし見つけたらテデトール(手で取る)で駆除しましょう。
・センチュウ類
⇒これも春のジャガイモ栽培に比べれば被害は少ないでしょう。
理由:植えつけのタイミングと収穫のタイミングが秋の大根栽培と同じ→この時期の大根栽培は一年で一番線虫被害が少ない→秋のジャガイモ栽培も線虫被害は少ないはず‼

【ジャガイモの代表的な病気】
・疫病
秋のジャガイモ栽培で疫病が発生する気配は全くありませんでした。
疫病は多湿環境で発生しやすいのですが、秋にジャガイモを栽培すると、生育の後半は空気が乾燥している冬なので、疫病の発生は少ないのだと思います。
・モザイク病
ウイルスが原因の病気です⇒アブラムシが媒介して感染することもあるので、アブラムシ対策として肥料は少な目にしておきましょう。
・軟腐病
根元の葉っぱからドロドロととろけ始めたら軟腐病の可能性があります。
水はけの悪い畑でジャガイモ栽培するのは避けましょう。
・そうか病
 ジャガイモといえば、そうか病…ジャガイモの表面に痣のような凸凹がつきます。
 (皮をむけば食べられますが、見た目が気持ち悪い)
⇒心配であれば、夏の間に太陽熱消毒をしておきましょう。

秋ジャガイモの植え付け時期は?

暖地で8月下旬~9月上旬が植え付け時期になります。

秋ジャガイモの植え付け適期は20日程ですが…その間「いつ植えるのか?」を決めるのは難しい問題です。

早い時期に植え付けると暑さで種芋が腐ってダメになり(なるかも)、遅すぎると生育期間が十分に確保できず、イモの収穫量が減ってしまいます。

どれだけ暑ければ種芋が腐るのか~それが分からない。

分かっているのは秋にジャガイモを育てる場合、寒さでジャガイモが育たなくなる時期が必ず来るってことです。

どうせ植え遅れて、ジャガイモちょびっとしか収穫できないなら、なるべく早く植えて勝負した方が諦め早くついて良いんじゃないですかね…

結論⇒8月20日を過ぎて、お天気具合が良ければさっさと植えてしまいましょう。

秋ジャガイモのおススメ品種は?

ニシユタカ、デジマ、農林1号です…というより近所のホームセンターにはこれしか売ってませんでした→品種特性云々よりも、入手のしやすさで選んでます。

秋ジャガイモは春ジャガイモに比べて植え付けする人が少ないためか、ホームセンターに並ぶ品数も少なく、適期に入手するのが難しいです。

あらかじめホームセンターへ問い合わせておくか、ネットで購入する方法もあるので、早め早めに調べておきましょう。

DSC_1775

秋ジャガイモの芽出し方法は?

秋ジャガイモの芽出しは直射日光の当たらない、涼しい場所に2週間程度置いてやります。

注意が必要なのは暑すぎる環境に置かないことです⇒気温が高すぎるとジャガイモは休眠したまま目覚めません。

なんですけどね~これが意外と面倒くさい…だって夏なんですもの、家中どこに置いたって暑いわけですよ、唯一涼しい廊下は昼間から真っ暗だし⇒徒長して失敗するリスクあり。

良い方法ないかしらと、調べてみたら種芋を土に埋めて芽出しする方法もあるみたいです(来年はこれ試してみます)。

購入時点で芽が出てるならそれで良いんですけどね。

秋ジャガイモ栽培は種芋を切ると失敗するの?

失敗します(-“-)

実際に検証してみました。

種芋を切り、切り口に草木灰を付けて…
ネットに入れて数日乾燥させました。

実際に植え付けしてみた結果は下の写真です。

こんなに結果に差が出るとは思いませんでした。

左が種芋を切らずに植え付けた畝2本、右が種芋を切って植え付けた畝2本です。
同じ日に植え付けたのですが、種芋を切って植え付けた畝は芽が出ません…

切った種芋を掘り出してみると…腐ってました(-“-)

秋のジャガイモは種芋を切らずに植え付けましょう

秋ジャガイモに必要な肥料量は?

春作の肥料量基準はあるんですけどね~秋は資料が見つからず…ですので、春作基準を紹介します。

実際に畑に入れる肥料重量を計算してみると…例えば肥料成分:窒素(N)‐リン酸(P)‐カリ(K)=5(%)‐6(%)‐5(%)の肥料で補うと220g~300gになります。
※220g(肥料の量)×5%=11g(肥料の量)~300g×5%=15g

《関連記事》【家庭菜園】春のジャガイモを無農薬で育てる方法

実際は…秋のジャガイモは夏の植え付けなので、前作(春から夏に育てた野菜)の肥料成分が畑に残っていることが多く、肥料は控えめにするべきでしょう。

農家のおじさん
農家のおじさん
窒素肥料が多すぎるとアブラムシの餌食になるからの

秋ジャガイモの植え付け方法は?

春作は深く深く植える方法をおススメしているのですが、秋は深く植えると芽が出る前に腐るらしいので浅めに植えておきます(深植えは来年試してみたいと思います)

畝間:60㎝、株間:25㎝~30㎝…畝間、株間は春の植え付けと同じです。
種芋を植える深さは、軽く溝を切る程度か、地面と同じ高さで良いと思います。

地面の高さと同じで良いんじゃないですかね…
後は種芋の上に土を盛って植え付け完了です。

秋ジャガイモの栽培管理

ジャガイモは同じ条件で植え付けても、種芋によって発芽時期がバラつきます…芽が出ないな~と心配になるのですが、気長に待ちましょう。

芽が出ないので掘ってみたら、ちゃんと土の中で発芽してました(^^♪

芽が出たら、土寄です。

9月16日:一回目の土寄せです

ジャガイモは種芋の上側に実をつけるので、盛る土が少ないと収穫量が減ってしまいます⇒できれば数回、なるべく多く土寄せしてあげてください。

農家のおじさん
農家のおじさん
雨の日の土寄は厳禁じゃぞ、ジャガイモが病気になるからの…

葉っぱの色が薄いかな?と思ったら、土寄せのタイミングで追肥もしておきましょう。

10月10日の秋ジャガイモ
10月29日:春のジャガイモに比べると、ジャガイモの木は大きく育ちません。
10月29日:花咲いた(^^♪
11月25日:気温が下がって、葉っぱの色も黄色くなってきました。

後は収穫まで基本放置です。

秋ジャガイモの収穫時期は?

ジャガイモは葉っぱに蓄えた栄養を地下のイモに送り込み大きく育ちます⇒ですので葉っぱが完全に枯れるまで収穫は待ちたいです。

12月19日:ここまで枯れれば芋ほりしてOK‼

とはいえ、秋ジャガイモの場合、収穫が遅れると地面が凍結してイモがダメになる恐れがあります。

葉っぱが完全に枯れて、霜が降りる前に収穫してしまいましょう。

ジャガイモ発見‼
春に比べれば収量は落ちますが、立派なジャガイモ収穫できました(^^♪