【家庭菜園】バジルの育て方

2023年5月21日

目次

バジルの主な病害虫と対策

バジルの害虫と対策

バジルの害虫としては、アブラムシ、ヨトウムシ、フキノメイガ、ハダニ、ハモグリバエなどが知られていますが、他の野菜と比較して被害は少ないのでそれほど気にすることはないでしょう。

害虫対策は、アブラムシ対策として肥料のあげ過ぎに注意するくらいで、防虫ネットを張るほどではありません。

もし虫食いを発見したら、その部分は切り取って遠くへ捨てちゃってください(^^♪

バジルの病気と対策

生育の後半になると株元が込みあって、湿気がたまり、軟腐病が発生することがあります⇒株元に雑草を生やさないように管理して、風通しを良くしてあげてください。

バジルは大きく育つと、外側の枝がだらんと地面に着いてしまうことがあります⇒泥はねで病気になってしまうので、地面に着いた枝は切り取って捨ててしまいましょう。

バジルの栽培時期は?

バジルの生育適温は15℃~30℃、暑さに強く、寒さに弱い野菜です。

暑い夏はぐんぐん育ちますが、寒さに弱い野菜なので9月下旬頃から生長がぐっと遅くなり、気温が10℃を下回ると枯れてしまいます。

バジルの種まきはいつ?

サカタのタネさんの品種「バジル」で種まき時期を確認しておきましょう。

バジルの発芽適温は20℃~25℃、4月中旬~6月下旬のいつでも何回でも種まきOKです。

新鮮なバジルをずっと楽しむ方法

バジルは2ヵ月もすれば花芽をつけて、子孫を残そうとします。

花芽をつけたバジルの葉は固くなり風味も落ちてしまうので、夏の間ずっと新鮮なバジルを楽しむなら、時期をずらしながら種まきすることをおススメします。

延命処置として花芽を切り取り続ける方法もあるのですが、これが結構面倒でして、花芽を摘み取っても、摘み取っても際限なく、結局摘み取りが間に合わなくなり、終わりを迎えてしまうことも…

バジルは一回の種まきで長期間育てるよりも、何回か種まきして、いつも若くて新鮮な状態で収穫した方が美味しく楽しめます。

バジルの種まき方法は?

種まきは2~3粒(1㎝程の間隔)、複数株育てる場合の株間は20~30cmです。

種まき方法:指の腹で土に窪みをつけて種を落として、土をかぶせて、しっかり鎮圧してあげましょう。

※種まきの基本:種の大きさの3倍の深さで土の中に入れると良いとされています⇒バジルの種はとても小さいので深すぎないように注意が必要です‼

発芽に心配があるなら、沢山種を落としておきましょう、後で間引けば問題ありません。

農家のおじさん
農家のおじさん
ただし、間引き遅れに注意するのじゃぞ~放置すると徒長するからの

バジルは種から育てる、苗から育てる?

どちらでもOKですが、早く収穫したいなら苗植え、苗代を節約したいなら種まき(苗は意外と高い)ですかね…

自宅で苗作りするのもアリですよ~バジルの苗はセルポットで簡単に作ることができます。

自宅で発芽したバジル苗です(左がバジル、真ん中はトマト、右はアブラナ科の何か忘れた)
真ん中がバジル苗

バジルの摘芯

バジルが高さ20cm、葉の枚数が10枚程に成長したら、摘芯してしまいましょう。

摘芯とは…生長点(植物のてっぺん)を落として、脇芽を伸ばしてあげることです。

脇芽が沢山伸びると葉の量も増えて、沢山収穫できるようになります。

バジルを室内で育てる方法

バジルはシソ科の野菜です。

おなじシソ科の大葉は陰性植物で日光をそれほど必要としませんが、どうやらバジルは違うみたいです。

何度か室内での栽培を試みましたが、光が足りずどうしても徒長してしまいます。

多少の徒長を気にしないのなら、日当たりの良い窓際で育ててみてください。

野菜作り初心者
野菜作り初心者
部屋にバジル欲しいな~香りも良いし、料理にすぐ使えるし

日当たりのよい窓が無いのであれば植物育成用のライトを使う方法もありますよ

バジルのコンパニオンプランツ

バジルは夏野菜と相性が良く、トマトやナスのコンパニオンプランツとして知られています。

トマトやナスの畝にこっそり植えておきましょう⇒料理の相性も良いので一石二鳥です(^^♪

農家のおじさん
農家のおじさん
夏野菜の畝やプランターの脇に「おまけ」みたいに気楽に種まきしておけば良いんじゃ
ナスの畝に種まきしたバジルです。

バジルの肥料は?

バジルを育てるために必要な肥料量を説明する根拠資料が見つからないので、はっきりと「何グラム必要」とお伝えできないのですが…経験上それほど肥料を必要としない野菜と考えています。

肥料をあげ過ぎるとアブラムシの被害にあうので、思い切って無肥料で植え付けして、葉っぱの色を見ながら追肥で補う方法をおススメします。

収穫したバジルの保存方法

バジルは冷蔵庫で保存すると黒く変色してしまいます。

部屋の中の暗くて涼しいところで保存しましょう⇒あまり日持ちしないので、収穫したらすぐに食べちゃいましょ

バジルのおススメ食べ方は?

カプレーゼ

つくり方は超簡単、モッツァレラチーズとトマトをスライスしてオリーブオイルと塩で味付け、後はバジルを添えるだけです。

ガパオライス

ガパオライスはタイ料理の定番料理、「ガパオ」はバジルの一種、ホーリーバジルのことを指すのだそうです。

ホーリーバジルの種はネットから購入することができますが、日本ではあまり馴染みがないので一般的なバジルで代用しちゃいましょう。

トマトソースのパスタ、ピザ(トースト)、チーズとトマトなら何でもOK‼

チーズ、トマトを使う料理なら何でもアリ、バジルを添えるだけで料理のグレードが1段アップです‼

野菜作り初心者
野菜作り初心者
冷凍のピザだって、生バジルで本気のピザになっちゃうの~